マジでムカツク

「暗くなってくると、お外は怖い人がいるから早くおうちへ帰りましょう」と同じように「電車には痴漢が乗ってるから、気をつけなきゃ」っていちいち思わなきゃならないのはおかしい。何で犯罪者のためにこっちが気をつけなきゃならないのか。
中略
ああ、でも本当、「お外で遊びたいだけなのに、どうして悪いことをする人のために、私たちがおうちに帰らなきゃいけないの?」って言いたい。
http://d.hatena.ne.jp/asamioto/20050806#p1「お外で遊びたいだけなのに」

ウチには中学生の娘がいるんだけど彼女がもうちょっと小さい頃タンクトップとかショートパンツとかを着せてたら親切で「変な人もいるからあまり露出度の高い服は〜」みたいに言ってくれる人がいて、その人は心から親切で言ってくれてて、それは本当にありがたいんだけど、女の子がカワイイ服を着るのって基本は異性にアピールする為じゃなくて本人が楽しいからだとアタシは信念もってるので、その自由を制約されるのってムカツクよなあって思ったのを思い出した。
大人の女性でもちょっと露出の高い服着てると「そんな男を刺激するような格好してるから痴漢に会うんだ」みたいな考え方ってあるじゃない。でもそれってどっかおかしい。(実際に痴漢に会いやすいのはおとなしい系の地味目タイプの方が圧倒的に多いそうですが)
そんな風に思うアタシがおかしいの?ってずっと思ってて。
だってさー、そういうことの延長線上に、『レイプされるのは女の方にも多少責任がある。油断があったり、誘ってると思われるような言動があったんじゃないか?』〜みたいな絶対に認めてはならない思考パターンがあるように思うのよね。

でもすごく悔しいけど、それでも気をつけなきゃあしょうがないのよね。痴漢ってホントに気分悪いモンだからなあ。電車でもだけど、若い頃映画館で痴漢にあった事があって、それからずうっと隣が女性の席しか座れないでいた期間が10年以上あったもん。asamiotoさんのお友達さんも大丈夫と言ってらっしゃるそうだけど、それでも又電車に乗ったら絶対思い出しちゃうんじゃないかと・・・。どうかあまり大きな心の傷になっていないと良いのですが。
性犯罪者はもっともっと重罪にするべき!