太陽ジリジリ

子供の入ってる劇団の本公演が今月末あるのでそのお手伝いの打ち合わせで出かける。
暑いのでノースリーブ。自転車漕いでたら肩のところがジリジリ来て痛いくらいの日差し。もう焼け焦げそう。
その上自転車のサドルやハンドルが黒いから太陽熱が集まってすごいことに。
息子は今日から学校で臨海学校へ。日本海で1キロ遠泳とかあるらしい。彼は150メートルくらいしか泳げないんだけど・・・。
「大丈夫だよ。海の水は塩が入ってて比重が重いから浮きやすいしプールより楽に泳げるんだよ。」
うらやましいよ。キミの楽天性を見習いたい。
まあダメなら途中でギブアップするだけのことだけど、どうせなら泳ぎきれると良いよねえ。
自分のスイミング習ってた経験から言うと100メートル泳げるようになると後はスルスルっと距離が伸びたような気がするんだけど。
「海ってすごーく日差しが強いんだけど浜にいる時自分で調節して上着を着たり出来る?」
「ううん、出来ない」(きっぱり)
「うっ・・・(絶句)でもそうしないと日焼けしてヒリヒリ痛くなるかもよ」
夏休みに入ってから毎日のように学校のプールに通ってだいぶ日焼けはして来たんだけど、どうかな。
買物して昼過ぎに帰宅。家に入ると外より多少涼しい。やっぱり今日は気温より日差しがすごいのね。
娘のおやつに宇治金時練乳がけのカキ氷を作ったよ。あ!写真撮るの忘れた。