芝浜

前回のスペシャルでは割と辛口の感想を書きつつhttp://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20050110#p2http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20050111#p1、そうは言ってもかなり期待していたのがこのドラマ。前回アタシ的には西田敏行の落語が全然ダメだったんだけど今回はいくらか良かったような〜。どこが違うんだろ?って考えてみるに三枚起請みたいな廓噺は西田さんの『にん』に合ってないんだわ。芝浜みたいな人情噺の方が全然嵌るもん。遊女の色気は西田さんではちょっとねえハードル高すぎますってば。芝浜の魚屋のおかみさんならそれなりに見えるんだよね。第2話は饅頭こわいなのでこれも大丈夫そう。最後の借金を返すシーン「淋しいのはお前だけじゃない」を髣髴とさせてましたね。前回のSPの時は全体にむくんでいて体調が悪いのかな?って心配になっちゃったけどそこそこに持ち直していてちょっとホッとした。タイガー&ドラゴン視聴率も好調のようだしこれを追い風にして淋しいのは〜をどっかでオンエアしてくれないかしら?