料理日記

yukodokidoki2005-02-16

今夜は夫が夕食いらないので簡単メニュー。
市販の皮を使った手作りシュウマイに小松菜とベーコンの中華クリーム煮。
それから昨夜の残りの白菜のスープ煮。
シュウマイって餃子よりずっと簡単なのに餃子より家庭内手作り率が低いように思うのは何故だろう?娘の弁当に入れてやったりするとクラスメイトはみんなビックリしてるって言うのよ。市販品しか食べたことないらしい。ホントなの?
たまねぎのみじん切りに豚のひき肉に片栗粉、塩、コショウ、ショウガ汁、ごま油、酒(あれば紹興酒)を入れて混ぜ合わせて市販の皮で包んで蒸すだけって簡単さだから失敗知らずだし。
我が家では写真にも写ってるキャベツの皮を水を少し入れたフライパンに敷き詰めた上に並べて蓋をして蒸しているので蒸し器も使ってないし、短時間で蒸し上がるので調理時間全部合わせても20分くらい。今日はこの間特売で買ったえびを叩いて塩と酒を合わせたのを彩りで上に載せて蒸してみた。
小松菜とベーコンもやっぱりテフロンのフライパンでざっと炒めて牛乳を入れ沸いてきたらウェイパー少しと塩コショウで味付けして水溶き片栗粉でトロミをつけただけ。こっちは5分くらいで出来る。
最近あんまり手の込んだ料理って作ってないみたい。
あ!昨日はチキン南蛮作ったじゃん。タルタルソースも手作りしたし。って自慢するほど凝ったメニューじゃないけど。甘酢ソースが残ったので今朝厚揚げをさっとフライパンで炒め焼きしたのにからめてお弁当のおかずにしてみた。残ったのをアタシもお昼に食べたらまあまあ美味かった。毎朝起きてから冷蔵庫の中を見てお弁当のおかずを作るんだけど、最近どうもモチベーションが落ちてるので、たまにはここに写真載せるとちょっとは頑張れるかもしれない。