三波伸介が5歳の息子と交わした会話

チャップリンとロイド。どっちがすき?」
「ロイド!」
「さすが俺の息子だ!でもマルクス・ブラザースを観なきゃナンセンスは語れねぇよ」
「じゃぁ、マルクスを観せとくれ」
「残念ながらフィルムが今ねぇ」
これが父と5歳児の会話だった。
http://homepage2.nifty.com/mantenkan/siniti01.html

伊東四朗は知ってても三波伸介戸塚睦夫と組んでいたてんぷくトリオなんて知らない人の方が多いんでしょうね。あの藤田まことがやっていた「てなもんや三度傘」で盗賊役とかで出てたのを見たのが一番古い記憶。多分アタシは3〜4歳くらい?

マルクス兄弟のおかしな世界

マルクス兄弟のおかしな世界

ちなみにマルクス兄弟をアタシが知ったのは小林信彦からだった。『マルクス兄弟(ブラザース)のおかしな世界』が出たのが73年。アタシが実際に読んだのは中学に入ってからだからその数年後なんだけどね。当時は日本でマルクス兄弟のフィルムを一般人が観ることは出来なかったと思う。アタシが深夜TVで最初にマルクス兄弟の映画を見たのはそれから更に何年後だったんだろう?