隣が海遊館なんだっけ?

yukodokidoki2004-10-28

没後100年記念エミール・ガレ
天保山ミュージアムで11月7日まで
http://www.suntory.co.jp/culture/smt/gallery/gall_emile.html
来週で終わってしまう〜。行けるかな?行かなくては
id:uragamiさんはご存じなのかしら?大阪の方がちょっとは近くない?

開館10周年を記念して、11月20日(土)〜開催の「ロートレック賛歌〜ポスター芸術の魅力」展と本展「没後100年記念 エミール・ガレ展」の両方がご覧になれる、とってもお得な共通鑑賞券1,200円(大人のみ)を発売しています。
入場料が、なんと800円もお安くなります!ぜひ、お買い求めください。

これイイよね。

サントリー美術館のガラスコレクションは有名なので以前から行きたかったのよね。
ガレは若い頃は本当に大好きで諏訪湖畔の北沢美術館http://kitazawamuseum.kitz.co.jp/suwa/にもわざわざそれだけが目的で観に行ったことがあるくらい(仕事のふりして・・・)20年位前小品なら20万前後で本物が買えたのだけど(一応業者価格です)、あの頃一つ買っておくべきだったよなあ・・・。

写真は北沢美術館の所蔵品集より、今回のガレ展で見られるひとよ茸のランプhttp://www.suntory.co.jp/sma/japanese/collections/l_a41.htmlは東京のサントリー美術館所蔵のものなので、これとは別のものです。良く観るとラインが微妙に違うよね。ひとよ茸のランプは確か3つ現存していたと記憶しているんだけど、以前北沢美術館で見た時は「ひとよ茸が見られるのはここだけです」ってアピールしていたと思うんだけど、その頃はまだサントリーのコレクションに入ってなかったのよね。いや、バブルの頃には色んなことがあったものですよ(遠い目)