お布団丸洗い

息子の敷き布団がちょっと汚れてきたので思い切って丸洗いしてみたの。業者に頼むと3〜4000円かかるし、元々ホームセンターの特売で2000円(安っ!)くらいの安布団にお金かけてもしょうがねえだろってことでお風呂の浴槽で30分ほど洗剤液につけおきして、足でふみふみ。2回すすぎ水を取り替えてギュ-ギュ-足で踏んで脱水。そのまま浴槽にかけてしばらく置いてもう一度足で踏んで絞ったらなんとか持ち上げられる重さになったので浴室乾燥2時間。半乾きで水が垂れないくらいになったところでベランダへ移動させ夕方まで太陽さんに頑張って貰って、仕上げにもう一度浴室乾燥2時間。でフワフワのピカピカ。柔軟仕上げ剤も入れたから良い香りもします。
今息子が布団敷きながら喜んでゴロゴロ転がってるよ。
大成功!やったね!
そうそ!布団のように厚手のものを干す時は斜めにかけると早く水切り出来ていいんだよ。(マメ知識)きゃー!なんか主婦っぽいわー!

*図書館
行って来たなり〜。
思ったより小さくてちょっとショボンとなりかけたけど、音楽の棚に渋松対談や、ブランキーのワイルドウィンター(もちろん持ってるけど)を見つけてニヤリ。
文芸コーナーで車谷長吉を借りて、文庫の忌野旅日記と(これ今まで読んでなかった)北村薫って組み合わせは我ながらでたらめだと思う。
阿部和重シンセミアを予約して来たけど、伊坂幸太郎も次は借りたい。アヒルと鴨とコインロッカーがすごく良かったから他のも読んでみたくって。