娘の成長

昨夜夫が出張から帰って来て子供達と転勤の話をしたのだけど、娘は又泣くかな〜?と思ったけどけなげにも我慢してましたね。泣き虫なんだけど、お父さんに気を使ってるみたい。自分が泣いたらお父さんも困るだろうって判ってるからなんだろうね。元々娘には甘い父親なんで「どうしても学校を変わりたくないなら自分は単身赴任する」とか言ってたんだけど、娘は「家族がはなればなれになっちゃうなんて絶対ダメ!」と言っているのです。友達のお父さんでも単身赴任の人は結構多いのに君たち仲良すぎ。その話をとある方にしたところ、目をウルウルさせて「良い子に育ってるわね〜」と誉めて下さったのだけど、そういうこと言われるとなんかムズムズして身の置き所のない気持ちになる。
アタシはどうにもそういうことの感動系の心のスイッチが壊れてるみたい。
卒業式の類でも泣いたこととか今まで一度もないし。
来週学校で娘の卒業を祝う会があって、お母さん達も「世界で一つだけの花」を歌うことになってるんだけど、正直うんざりとまではいわないけど、めんどくさいな〜って思ってる自分。卒業式だけで充分なんですけど。今日も学校で懇談会の後合唱の練習があるんだけど、引越しの準備が忙しいのでパスさせて貰いたいなあ。