アイドル映画が好きでした。

id:Etsukoさんのところの2/16コメント欄でid:choriさんにレス付けようとと思ったのだけど長くなりそうだったので、こっちで書きます。id:choriさんのところは以前からちょこちょこ読ませていただいてて、ジョゼ虎やアイデン&ティティの感想など、なるほどなあ〜って感じだったのですが、後藤真希行定勲監督に撮って欲しいとご希望なのですね。アタシは以前R・P・Gでかなり辛口の感想を書いてますがid:yukodokidoki:20031123後藤真希の演技自体は悪くないと思うしなにより素材としての魅力があるんだからもっと女優として良い仕事させてあげたいと心底思います。モー娘。ハロプロ系が特に好きってわけではないけど、基本的に可愛い女の子は『大好き!!!』なのでミュージカルにしても映画にしても現在のつんくプロデュース色の強いものばかりでは、ファンしか観ないだろうし、勿体無いなあと思うのです。松浦あややくらいじゃない?蜷川幸雄とか、今関あきよしなんかの気になるクリエーターとお仕事出来てるのは。(ハロプロ系詳しくないので他にもあるのかもしれませんが、一般に見えてる部分ってことで)
アタシは昔からアイドルと若手クリエーターのカップリング映画が大好きで角川の薬師丸ひろ子原田知世工藤夕貴台風クラブ周防正行の一般映画第一作のファンシイダンス、斎藤由貴の恋する女たち等など
トップアイドルを使って若手監督がやりたい放題に撮った映画って魅力的なのよね。最近そういう意味で観たい映画が減って来てる気がします。花とアリスとかでも蒼井優ちゃん鈴木杏ちゃんはすごく良い若手女優さんだと思うけどアイドル性、集客力って意味ではもう一つ粒が小さい感があるし(もともとスタート位置からして違うんだから当たり前だけど)末広はもうすぐママだし、田中麗菜ちゃんくらいしかそういう存在って今思いつかなくて、だからこそハロプロのアイドルと若手クリエーターが絡むつんく抜きの企画観たい!って思います。
ジャニーズは何気に色々やってるよね。演技者。とかもそうだし、最近のつんくは1000円安って感じでモー娘。を売り出した功績は確かにすごいけど、いい加減外部の新しいスタッフと組んでの仕事をしていかなきゃ、どんどん先細りじゃないのかしら。本当を言えば絶頂の時にそれをやっとくべきだったと思うけど。