てれびっこ

お正月のテレビはいろいろあったけど、それほどたくさんは見てません。
そのなかで印象に残ったのは
爆ネプの勉強させていただきますに植木等谷啓青島幸男の3ショットで出てたのと、鶴瓶とオセロ松島のきらきらアフロの特番かな。
きらきらアフロは以前から一度チェックせねばと思いつつ深夜にTV見ると翌日に差し障る無理のきかないお年頃なアタシだもんで。
鶴瓶のフリートークの面白さは上岡竜太郎と一緒にやってたパペポとかでも定評のあるところだし(年末の朝まで生つるべもちょっと見たかった、朝まで歌つるべ*1も一度もチェック出来てないアタシ)、オセロは絶対白い方が面白いよね〜。
しかしきらきらにしても車の中で移動中にちらっと見たさんまと木村拓哉の特番でも思ったけどあんな風に時間を前後させてツギハギの編集の番組が増えたよね?本当に面白い素材ならシンプルに見せる方が絶対いいと思うんですが。さんまとキムタクのはバトミントン対決で木村が負けて謝ってたのが痛快。スマップの番組だったら絶対負けて格好悪いとこは映さないもんね。そーゆーのが鼻につくって批判が高まってる昨今ゆえ、ジャニ事務所も微妙な軌道修正を考えてるってことかしら。
釣瓶と言えば名古屋が地元のアタシはなんと言ってもスジナシhttp://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/sujinashi/なんですけど、とうとうDVD発売決定しましたね。ASIN:B00015UA0O大竹しのぶはビデオで持ってるし、初回の段田安則も放送時に見てるんだよなあ。勝村政信の「クマの着ぐるみ」は見たいけどそれと特典映像で買うべきかどうかは迷う〜。ローカル番組がDVDになるのはどうでしょうあたりからの流行りかしらね。しかし年末スジナシ特番妹に録画頼むんだったー。プチ後悔。
もっと後悔なのはフジ721で1月2日のロザリオスの録画が失敗してたことだけど。再放送のチェックしなくちゃ!DVDレコーダー欲しいにゃ。ロザのは地上波でも短縮版を17日の深夜にやるみたいよ。
年末のテレ朝深夜でトータス司会ミュージックガレージ 「奥田民生泉谷しげるコザック前田スカパラ谷中が初公開セッションに挑戦」つーのもかなり見たかったよぉ。どなたか録画された方見せてぇ〜!

M-1は流し見しかしてないんだけど皆が言ってるように優勝したフットボールアワーはネタとしてはホントに一番だったのか「?」だよね。やっぱり決勝戦だとネタよりもこの三組でどこに大賞を取らすか?的見方を審査員がどうしてもしてしまうからじゃないかと思うんだけど。
まぐりんとこのBBSでhttp://8327.teacup.com/magu/bbsシオさんがおっしゃってたように最終予選→決勝は止めて一発勝負で各組の持ち時間を延ばす方が確かに良いと思うな。
アンタッチャブル人力舎の所属なのね。確かに今年はググっと売れて来そう!

*1:鶴瓶アルフィー坂崎がホストで佐野史郎とかイッセー尾形なんかのクセモノ度の高いゲストを呼んでひたすら70年代フォークを歌いまくる番組(らしい・・・いつも見そびれてるのが悲しい)。ちなみに鶴瓶はアマチュア時代のあのねのねと一緒にフォークグループをやっていたこともありhttp://www.tsurube.net/mugaku2.htm、実はギターもスリーフィンガーとか弾けちゃうらしい。彼主催のイベントでも高田渡加川良をゲストに呼んだりしてるしね