嘘つきは泥棒の・・・

ぜぜまんの嘘回答を実は考えていたのだけどどうやって参加すれば良いのかオタオタしているうちに締め切られてたのでした。
終了したのでもういいだろうからためしにちょこっと書いてみる。
ぜぜまん:是女饅 女衒の別称。瞽女(ごぜ)が訛ってぜぜと発音されたところから主に東北地方で用いられた言葉。饅は毎日饅頭が腹いっぱい食えるのだと言い聞かせて売られていったからとも、女性のことを暗喩しているのだとも言われている。本来は売られた娘達のことを指していたのが、子供たちに「いい子にしてねぇとぜぜまんさんに売っちまうど」などと使われたところから転化したもの。

うーん。長すぎるよね。ゴがゼに訛るなんてかなり無理があるし、これに引っかかる人はまずいないことでしょう。