泣けたのは・・・

伯母の葬儀に出ました。
倒れてちょうど1週間でした。75歳は今時若すぎるよね。
アタシは葬儀などに出ても余り泣けない人なのですが、伯父の式服の背中に折りジワを見つけた時は涙が止まりませんでした。
伯母は几帳面な人でしたから、今までそんな服を着ていた伯父を見たことがなかったので。
長女のしっかり者で頭が良くて美人のいとこのお姉ちゃん(と言ってももう50歳なんですけど)があんなに取り乱したのを見たのも始めてだったし、伯父は喪主の挨拶も涙で言葉が詰まって一言も言えず。
伯母は家族に愛されていたんだなあ。


帰りの車中でSyrup16gを聴いて染みました。

家に帰ると子供達がご飯を炊いてくれていたのだけど、お鍋の蓋がちゃんと出来てなかったので*1ご飯が半分乾いてしまっていたのでした。(泣き笑い)

*1:我が家では炊飯器ではなく多層鍋でご飯を炊いています