困った

id:honeycomb:20030925さんからご相談受けましたが
夫婦円満の秘訣ですか?
いやアタシの方が教えて欲しいです(涙)
結婚生活15年過ぎても全然わからないことだらけ。
本、CD、ビデオが多すぎてまるで整理が出来てないので夫の機嫌が悪くて困ってます。
普通はこんなの男女逆転なんだろーな。

手っ取り早くて究極の方法は体でごまかすことじゃないですか?(どっかーん!ヲイヲイ>大丈夫か自分)
いやセックスだけのことじゃなくって(もちろんそれもかなりの重要事項ではありますが〜)
体を触れ合わせることはお互いの心の距離を近づけるのにかなりの効果がありますよね。
外でも手を繋いで歩くとか〜。ウチみたいに40過ぎの夫婦でやってると外目から見たらウゲーってもんかもしれないけどさ・・・。

耳掃除とかマッサージとかお互いにし合ったりしてます?
はにかむさんとこはお子さんも小さいみたいだし、きっと奥さま肩凝ったりしてるんじゃないかしら?
 
どうしても子供が小さいと不自由が多くて、イライラしがちなもんなんです。男は好き勝手に外で遊んでて自分ばっかり家の中に閉じ込められてる〜世間はどんどん狭くなるし、世の中に取り残されてるんじゃないか?みたいなやり場のない閉塞感や被害妄想に捕らわれがちになってしまうのよね。

○奥様の愚痴を聞いてあげる。
○日頃の感謝を言葉と態度で伝える。
○子供から解放して自由な時間を持ってもらう。
○子供を両親等に預けられるのだったら2人だけで外出。食事とかライブとか。
○自分の楽しみを最優先させちゃった時は簡単にでも言葉で気持ちを伝える。(ゴメンネって一言があるだけで違うと思うの)

こんなことをご機嫌取りでするんじゃなくて心からの労わりの気持ちで出来ればいいんじゃないのかな〜?
特別なイベントじゃなく、無理のない日常として。
自分を理解してもらいたかったらまず相手を理解しようとしなくちゃいけないんじゃ?夫婦ってなんでも分かり合ってるようで案外そうじゃなかったりするし、言わなくても判ってるだろうみたいなのってやっぱり怠慢じゃないのかな・・・なんて。(はにかむさんがそうだろうてことじゃなく、一般論ですが)

と自分のことは省みず偉そうに書いてみました。

ここには何気に既婚者の方多くいらしてるはずなので、
『配偶者にしてもらったら嬉しいこんなこと』
みたいなテーマでコメント募集してみますか?