なぐる詩人の会&料理日記

yukodokidoki2003-07-29

昨日作ったレアチーズケーキ
このようなカロリーの高いものは午前中に頂く方がなんとなく良いように思うので昼食後のデザートで。
上に載ってるのはキウィ。
レモンと洋酒が効いてて激ウマ。
高級レストランとかのコースの最後のデセールで出て来てもおかしくない感じです。
メチャメチャなめらかでコクがあるのにさわやかで、甘さ加減もちょうど良い。
ゼラチンで固めてないので口に入れるとスーっと溶けていくのがたまらんのよ。
なんつーの?まるで天使のチーズケーキ(うっとり)

うろ覚えのレシピを多少自己流にアレンジしてみました。


クリームチーズとプレーンヨーグルト(少々水気を切って使用)ゆる立ての生クリームをそれぞれ同量とその1割〜1.5割の砂糖(仮にチーズ類が各100gずつだとしたら計300グラムなのでその1〜1、5割だと30g〜45gお好みで加減してね)コアントロー等の洋酒、レモン汁少々を用意。
クリームチーズは冷蔵庫から出して少しやわらかくしておき
ハンドミキサーで練る。砂糖、洋酒、レモン汁を加えてきれいなクリーム状になるまでミキシングし、
ヨーグルト、生クリームの順で混ぜ合わせてグラス等に入れ冷蔵庫で冷やすだけ。
生クリームはコンビニ等でも置いているホイップされて売っているものでもOKだと思います。
一人分の少量作ることも出来ますし、是非お試しあれ。

添えてあるドリンクはヨーグルトを水切りした時、ドリップ受け容器に貯めておいたヨーグルトの水分*1を捨てずに取っておき、自家製の『梅シロップ』*2の水割りに混ぜたもの。シロップは少なめにしてうっすら甘味がついているくらいがさわやかでアタシは好み。

しかし夏休みで毎日子供と一緒に昼食を食べてるので、いい加減いやんなって来てる。まだ夏休みも始まってまもないと言うのに・・・。

イカスミのパスタだとかをアタシが食べたくても子供は食べないし、わざわざ別モン作るのもめんどくさいので、勢いオムライスだとか、焼きソバ、カレーうどんなんかの子供が喜ぶメニューが増える。アタシ一人ならフルーツと牛乳だけとかも有りなんだけど〜あーめんどくさい。昨日は韓国風お好み焼きにしたんだけど、この辺でギリギリの折衷案。


とか言って今日はお弁当持って学校に行ったので夕方まで帰ってこない!
♪やったぁ〜!♪

久しぶりにアタシの好きなもんを食べよーっと!
てことでお昼ご飯はベーグルのクリームチーズ&スモークサーモンサンド。オニオンスライスをたんまり載せていただきまーす。
スモークサーモンは昨日成城石井で買ったもの。自分で切るので思い切って厚切りにしてかなり贅沢〜。
ハラスの部分なので脂がのっててやわらかくてジューシー。旨いの何の。こんな高級品もったいなくて子供には食べさせられないもーん!きひひ!

親子で一緒に仲良く料理〜とかも〜全然好きじゃないんで(て言うより苦手でどんな風にしてたらいいのかわかんないのよ)どうなることかと思ってたけど
家の子もどうやら料理は好きみたいだ。
アタシだって子供の頃特に親に料理教えてもらったりなんてしなかったもんなー。

と、まるで母親らしいことしてないんですが明日は娘と2人で渋谷で某教育出版のモニターミーティングに出てきます。
交通費別で2時間で7000円の図書券が貰えるってのに目がくらんで引き受けてしまったけど、アタシになんか話せることあるんだろうか?激しく不安。
実は帰りにHMVで特別展示の達也のドラムセット見て明日発売のO.P.KINGのCDを買おうとか、ブックファーストアンダルシアの夏の企画本も見てみよう。等々〜そんなことしか考えてない不良な母でごめんなさい。

*1:プレーンヨーグルトをコーヒーの紙フィルターやザルにペーパータオルを引いたもので水切りすると、ヨーグルトの水分が抜けてクリームチーズのようになり料理や菓子作りに使い易くなる

*2:作り方:青梅を良く洗いヘタをとって表面を拭き乾かしたのち、冷凍室で24時間以上凍らせ、凍ったまま、青梅と同量の氷砂糖一部ハチミツを混ぜても可〜で砂糖漬けにして3週間ほど放置後、梅を取り出しシロップを煮立てて殺菌してから空きビン等に詰めて保存。カキ氷や水割で割って飲む。牛乳に入れるのも良