7月20日

NHK新日曜美術館に前衛いけばな作家の中川幸夫が出ていたので見た。
清貧の中で花を活けつづけて来た人とは聞いていたが
TVに映し出された中川氏の住む部屋の様子には言葉も無かった。
国際的にも評価されている高名な芸術家でありながら、風呂も無いような
みすぼらしいアパートの一室での一人暮らし。
芸術は本当にお金にならないんだね。
舞踏家の大野一雄とのコラボレーションも紹介されていてとても興味深かったな。

考えてみるとこの人の作品って生で見たことがない
7月26日から10月5日まで銀座のエルメスのビルで「誘いの夢」と言うタイトルで
展覧会が行われるという。
行かなくては〜。しかしエルメスだなんてまさか足を踏み入れることまずないと思ってたのにな。
ひー、何を着て行こう(誰も見てないのに相当な自意識過剰だわね)