奪い奪われ

yukodokidoki2003-04-16

先週末夫に付き合って釣具屋に行ったら疑似餌を手作りする材料として毛皮や羽根が色々と並んでて・・・小鳥や小動物の皮を毛のついたまま丸ごと剥いだものがずらりと並ぶ様はなかなかの壮観であり・・・。

つまるところ娯楽として殺生をするのが釣りであり(キャッチ&リリースつーもあるけどね)その為にこないなものまで使ってる人間の業(ってのもやな言い方だけど)とかについてちょっと考えた。

楽しみの為に他の生き物の命を奪うのは地球上でおそらく人間だけなのよね。

アタシだって子供の頃意味なく虫とか殺したことあるし、闘牛とかを見て単純にカッコ良いかも?って思うこともある。
庭にお花や木を植えても雑草は抜いたり除草剤まで撒いてしまうのは
結局はその方が目に心地よいからってだけだし。

食べる為に殺すなら許されるの?じゃあ初めから食べること=殺すことを目的に生き物を飼育するってのは?

大規模な養殖の方が個人が娯楽で楽しむ狩猟よりもずっと大きく地球の生態系を狂わせてるのは間違いがないこと。

そもそも植物には命はないの?そんなことないよね。可愛いお花が咲いてるのをむやみにむしったりするのはかわいそうって思うよね?
だからっておコメや野菜がかわいそうで食べられないなんて人は普通はいない。

ここまではOKでここからはダメなんてきっかり線引きの出来るものでもないと思うんだけど。

写真はアタシ的に一番インパクトのあったウサギの頭。