スマステ

いつも見てるわけじゃないけど先週見ていたらちょうど番組内でマイケル・ムーアから独占インタビューOKの直メールが届いてた*1、これは観なくちゃね。
ニュース23に出たやつ見逃してしまったからなあ。

おすぎさんの映画のコーナーは「シカゴ」*2だった。アタシ今回のこの映画ノーチェックだったんだけど、やっぱりボブ・フォッシーの名作舞台の映画化なんだよね。
ボブ・フォッシーは大好きなんだけど、これは余り食指が動かないなあ。
日本での舞台の初演はアタシ20年前に観ているんだけどね。
草笛光子 上月晃 植木等で演ったやつ。
この時ってボブフォッシーを日本に呼んで演出してもらうはずが体調が悪くて来られず*3弟子の人が来たのよね。
植木等の役は今回の映画ではリチャード・ギアがやってる悪徳弁護士の役なんだけど、これがカッコ良かったのよー。
この頃植木はエニシング・ゴーズ((大地真央主演・宮本亜門演出))だとかでミュージカルづいていて
過去のクレイジーキャッツの頃の爆発的人気の時代を経て、上手くキャリアを積んで良い仕事してるなあ。って感じで知る人ぞ知るって仕事振りだったんだけど、
そのすぐ後に植木等の再ブームが来たんだよね。
TVとかに出てなくてもちゃんと仕事して輝いていたから直ぐにバリバリやれたんだよなあ。っていうかだからこその再評価だったようにも思う。

日本では少ないミュージカルがやれる人で、年齢的にも体が動くって意味で良い時代にリアルタイムで見られたことって結構嬉しかったりするのよね。

*1:スマステではずっとマイケル・ムーアにオファーしていたらしい

*2:今年度のアカデミー賞作品

*3:その後まもなくボブ・フォッシーは亡くなったのです