「ロック好きに送る30の質問」

ミチオくんのところでの質問に答えてみた。

01.名前

ぷよぷよ

02.生まれた年と都市

1961年 名古屋だがや(笑

03.初めて買ったアルバム

多分・・・ツェッペリンのフィジカルグラフィティ。中2だったと思う。
今確認したら1975年発表だから、14才。

04.初めて衝撃を受けたアルバム

同上。なんつーか始めてロックに触れたって感じた。
すぐ続けてZEPのアルバムは何枚も買った。
一番好きだったのはありきたりだけど4枚目。

05.最近衝撃を受けたアルバム

お気に入りはいろいろあるけど衝撃って言葉が当てはまるのは思いつかない。

06.好きなバンド、音楽隊、ソロ、歌手(以下、音楽家に統一)

ブランキー&あの3人。
ピーズ、魂花、バンプ、RCつまりキヨシロー(チャボも忘れちゃイケナイ)
エレカシヒロトマーシー清春、ゴイステ、林檎、レピッシュ、他にも多数書ききれない。

07.無人島に持って行く10枚

それ考えるだけで一週間くらいはかかりそうなので保留。
しかし何故に無人島?
都会で引きこもりするんだったら違うセレクトになるのか?違うだろうな。

08.オススメのライブ盤

RCのラプソディー。
基本的にライブ盤ってあまり好きじゃないんだけどこれは別格。

09.この時期はこれを聴く、ってのあるならそれ教えて

わからない。
夏になるとRC聴きたくなるけど。

11.ヒーローは誰

快傑ハリマオ、快傑ズバット変身忍者嵐

12.10代後半までにヘビーローテーションだったアルバム/音楽家

ZEPでロックに目覚め、RCで日本語のロックに開眼した。

13.同 10代後半から20代前半までのアルバム/音楽家

当然のようにRCセクセション。他にはムーンライダース、YMO等。

ライブはインディーズをい〜っぱい見た時代。
ゲルニカヒカシュースターリン、ローザルクセンブルク少年ナイフ、のいずんずり、メトロファルスパール兄弟、他多数(無名バンドも数知れず)
ともかくライブ!だった。音源にはあまり興味なかった。

14.同 20代後半からのアルバム/音楽家

◇20代後半
バンドブームでイカ天があった。
あがた森魚、リアルフィッシュ、レピッシュ、たま、人間椅子、そしてBJC登場。

◇30代前半
子育て中。音楽的には暗黒の時代。でもピーズと岡村ちゃんは聴いてた。

◇30代後半
狂い咲き。多過ぎて書けない。

15.あなたが知ってるカッコイイライブパフォーマンスをする音楽家

キングオブライブと言われた頃のRCを知ってます。

16.春を感じるアルバム/音楽家

ゴーイングステディー「さくらの唄

17.夏を感じるアルバム/音楽家

RCサクセション。
フラワーカンパニー「怒りのBONGO」

18.秋を感じるアルバム/音楽家

思いつかない。

19.冬を感じるアルバム/音楽家

浅井健一

20.火を感じるアルバム/音楽家

ウルフルズ「トロフィー」

21.水を感じるアルバム/音楽家

シャーベット「セキララ」

22.木を感じるアルバム/音楽家

ねえふざけてるの?

23.金を感じるアルバム/音楽家

だからふざけてるんでしょ?
月を感じるのならあるけどね。

24.土を感じるアルバム/音楽家

ソウル・フラワー・モノノケ・サミットアジール・チンドン」
篠田昌已(元じゃがたら)「COMOPOSTELA」
どちらも「ちんどん」使ってる。

25.昆虫を感じるアルバム/音楽家

グニュウツール「OTHER GOOSE」
戸川純。特にヤプーズの時。
ヒカシュー

26.空を感じるアルバム/音楽家

fra-for「宙の淵」

27.風を感じるアルバム/音楽家

イースタンユース。雨混じりだったり、空っ風だったり、暴風だったり・・・。

28.愛を感じるアルバム/音楽家

ブランキーの「LAST DANCE」

29.夢を感じるアルバム/音楽家

バンプオブチキンTHE LIVING DEAD

30.宇宙を感じるアルバム/音楽家

didoおおたか静流・加藤みちあき)「クシャナ